イライラしてる?自分の心に向き合ってみる
イライラしている状態に名前を付けてみよう
毎日朝から忙しさに追われて、イライラ。そんな自分が嫌だと思っていませんか?
子どもの朝学校に行くまでの準備が遅かったり、会社へ出勤するのに満員電車に乗らなければならなかったりと、日々イライラの種は尽きないと思います。
時にはその気持ちのまま、一日を過ごしてしまうことがあるかも知れません。でもそれが毎日になったら、とっても辛いですよね。
そんなときは自分の感情に名前を付けてみましょう。
自分で、自分は今イライラしている、怒っている、と認めてあげるのです。
忙しさにかまけて感情の動きをないがしろにしてしまうと、いざ自分が好きなもの、ワクワクするものに出会ったときに、うまく心を働かせることができません。
自分の感情をしっかりと認識するだけでも、安心したり納得したりして、少し気持ちが落ち着くのを感じられるでしょう。
いったい、何に対して怒っているの?
自分が「怒っている」と認識出来たら、もう少し分析を深めてみましょう。
いったい、何に対して怒っているのでしょうか?
子どもが朝支度するのをグズグズしているから?それは、自分の思う通りにならないからでしょうか?
満員電車に怒っている?それは、今この窮屈な状態に怒っているのでしょうか?それとも、こんな風に通勤する働き方に対して?
こうして自分の感情の分析を深めていくと、ある地点で自分の「思考のクセ」に気付くことがあります。
それはなんでも思い通りにしたがる完璧主義な一面であったり、あるいは自由を求める心だったりするかも知れません。
普段目を向けていなかった自分の一面をしっかりと捉えて、怒りに侵されない自分を見つけましょう。
そうすると、次に同じイライラの場面に出会ったとき、以前とは違う感情の動きを体験できるかと思います。
毎日の訓練としてトライしてみましょう!
以下の記事も参考にしてみてください。
-
参考心に気付くために|エネルギーが乱されている原因を知る
周囲のイライラと距離を置くために それって本当にあなたのイライラ? いつも怒鳴ってばかりいる上司、イライラしている同僚、パートナー・・・ あなたの周りに、ひょっとしてそんな人ばかり集まってはいませんか ...
続きを見る