「今」に気付くワーク

「今」に気付くために|チャレンジのウォーミングアップをする

なんとかして人生を変えたい!でもどうすればいいの?

今の環境、状態に納得がいっていない。人生を変えたい!

心の底で変化を望んでいる人は多いと思います。でも、どうすればいいのか分からない。

料理、洗濯、仕事、子どもの送り迎え・・・毎日の忙しさに追われていると、変化について深く考える余裕もないかもしれません。

また、「変えたいと思ってはいるんだけどね~」というように、思うもののなかなか行動に移せないことも多いでしょう。

もともと、人は慣れ親しんだ状態からの変化を拒み、怖れるものです。

誰だって「新しいこと」をはじめるのは怖い。だからこそ、練習していきましょう。

今回は、新しいことにチャレンジしていくためのウォーミングアップ的なワークをご紹介します。

新しいことにチャレンジするウォーミングアップワーク

毎日のルーティーンを壊してみよう

なんとなく毎日続けていることはありませんか?

毎日朝は食パンだったり、起きたらとりあえず顔を洗ったり、電車は必ず2両目に乗ったり、同じ道を通って通ったり・・・

特に理由もないけれど、何も考えずに続けているようなこと。これをひとつ選んで、違う行動をとってみましょう。

  • コーヒーを飲む⇒紅茶を飲む
  • パンを食べる⇒ごはんを食べる
  • 2両目に乗る⇒8両目に乗る

こんな風に、なんでもないことを、ちょっとだけ変えてみます。

そこでどんな変化を感じられるでしょうか?

紅茶って案外おいしいかも?これからは紅茶も飲んでみようかな

ごはんの方が腹持ちがいい。ついでに、お弁当も作ってみようかな

8両目だと意外に空いている。ゆっくり本が読めそうかも

こんな風に思えたら、しめたものです。

ここで感じられた気付きを大切にして、ぜひ次の行動を探してみてください。

いつもとは違う日常が、ゆっくりと動き出すことと思います。

-「今」に気付くワーク

© 2024 「Cafe AT HOME」のコーチング