「今」に気付くワーク

いつも周りに振り回されているあなたに教えたい、最適な自分になる方法

今、あなたは周りに振り回されていると感じていますか?

いつも周囲に気を使っていると、自分の感覚が分かりづらくなり、疲れてしまうこともあるでしょう。

今回は、そんなあなたに教えたい、「今・この瞬間」について考えてみる方法をお伝えします。

「今・この瞬間」について考える方法

今ここに意識を向けるって考えたこともないし、意識したこともないですよねー

前にも書いた通り今の選択と行動で未来は創られています。

今に注意・集中力を向けることのできる代表的なものは瞑想です。

瞑想は難しいって経験のない人もある人も皆が思っていることでしょう。

私も昔タイの友人が遊びに来た時に”瞑想してから寝るね~”と軽く言っていたので

その後アプリを入れてチャレンジしたのですが、全くできませんでした。

何も考えちゃいけないと思うと、次から次えと色々な思いが巡って来ます。

その後誘導瞑想なるものを知り、瞑想はどうにかできるようになりましたが、

誘導瞑想をほぼ毎日1年以上続けてやっとです。。。

その後ヨガを始めて呼吸に集中することを知り、

呼吸に集中しているとマインドフ ルネスになることを知りました。

やっと「今・この瞬間」に呼吸を通じて意識を向 けることができるようになったのです。

でも瞑想しなくても、ヨガをしなくても、いいんです!

一日一回でもいいから、数分でもいいから深呼吸してみてください。

そこから始めてみましょう。その時だけは自分に意識が向いています。

次のステップは、毎日している歯磨きやヘアドライヤーのとき あなたは何を思っていますか?

面倒だなー早く終わらせようって感じでしょうか?

ピカピカの白い歯になれ~と磨いているあなたは素晴らしいです!

面倒だと思ってやる3分もピカピカの白い歯と思ってやる3分も同じ3分です。

それであれば良いことを思って感じてやってみませんか。

私たちが日々・瞬間瞬間で感じたこと思ったことは潜在意識に蓄積されています。

それを先ずは自分自身に意識を向けて、

良いことを思って蓄積された意識からできる未来はきっといいことが待っているに違いありません。

-「今」に気付くワーク

© 2022 「Cafe AT HOME」のコーチング